6月・7月オープンキャンパス学部説明会でいただいたご質問と学部からの回答

6月と7月に開催されたオープンキャンパスでは、心理・社会福祉学部の説明会に、多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。ご来場いただいた皆様からのご質問について、以下のようにお答えさせていただきます。

Q:新学部での指定校推薦入試について詳しく教えてください。
A:2023年度の指定校推薦入試では、心理学科、社会福祉学科それぞれについて、高等学校に推薦を依頼しています。ただ、昨年度に心理・社会福祉学科の指定校推薦を依頼した高等学校に、必ずしも継続して依頼しているわけではありません。また、高等学校によって、推薦を依頼している学科が異なる場合もあります。指定校推薦については、ご所属の高等学校にご確認ください。

Q:現在は、対面授業とリモート(遠隔)授業は、どのような割合ですか。
A:本学のリモート授業には、ライブ型(リアルタイム双方向)とオンデマンド型(動画配信)があります。リモート授業の実施は、本学の「新型コロナウイルス感染拡大に伴う活動制限のガイドライン」および授業内容によって判断されます。緊急事態宣言下では、一部の実習授業を除いて、全学的にライブ型とオンデマンド型を実施しましたが、2022年度春からは、少人数の実習・演習授業は対面で実施しています。学年や学生の履修状況によって、リモートと対面の割合は異なっています。